Home

デジタルイミグラントの伝言ゲーム

豆本

浅草橋で開催されていた豆本フェスタ3に行ってきました。

私は初めて見に行ったのですが、午前11時の開場前には70人近くの人が並んでいました。
どの作家さんも作品ひとつひとつの思いを丁寧に説明してくださり、作品と共にみなさんお話も大変楽しく、会場内はとても素敵な時間と空間で満たされていた様に感じました。

100近い出展者さんのごく一部ですが、作品を紹介させていただきます。
(すべての作品の著作権等は各作家さんに帰属します)
私が紹介出来るのはほんの一部ですので、詳細については各作家さんのホームページ等をご参照ください。
(作家さんの名前部分にリンクを張ってあります)

豆本だけでなくパッケージや外箱も作りこまれていたので合わせてご紹介します。今日は手元にスマートフォンのカメラしかないので、写真のスケールがバラバラになっていますので、スケール基準用に五円玉を入れて撮影してあります。
紹介順序は私の訪問した順です・・

言壺(赤井都さん) 『第二の手紙』

↑ パッケージ

↑ 豆本

↑ 鍵側をこじ開けようとしていましたが、反対側の背表紙部分が開きました・・

↑ 豆本全体

『豆本づくりのいろは』という本を拝見して凄いなぁ~と思っていたので、今回まず最初に訪問させていただきました。
最初に見せていただいた豆本は縦12mm、横7mm位の豆本だったのですが、活版印刷でした。あまりの小ささにページをめくる手が震えました・・
たまたま私の隣で見ていた方はこのフェスタの為に京都からいらした方で自分でも豆本づくりをしているので、赤井さんに自分の作品を見て欲しいと自作品を持ち歩いていらっしゃいました。出展者の方だけでなく来場者の方も本当に豆本が好きなんだなぁ~と感じる瞬間でありました。

山猫や(木月禎子さん) 『駄菓子やさん』(消しゴム版の多色刷り作品)

↑ 豆袋

↑ 外箱 上下箱の合わせ精度が凄い!ぴったりとくっついています

↑ 箱の中は豆本と消しゴム版

↑ 黒糖キャラメル

↑ フーセンガム

↑ 紙芝居「黄金バット」

最初にお伺いした際には木月さんはワークショップ中で旦那様が店番をされていたのですが、『駄菓子やさん』とは別の『和菓子(秋冬版)』という作品の淡い色合いをどうやって作り出しているのかを聞きたくて再度お伺いした際にじっくりお話させていただく事が出来ました。食べ物の作品はすべて実際にあるものを見ながら(食べながら)作っていること、淡い色は油紙の様な薄い紙を使ってぼかしを表現していること、和菓子の表紙の布は内容にあった色の布がなくてご自分で染めたこと、消しゴム版で完成品が出来上がるまでの試作のことなど色々なお話をしていただきました。(和菓子の内容はリンク先の作品紹介で見る事が出来ますので、是非見てみてください!!)
旦那様が店番をされている時、京都からお越しの前出の婦人に「また会いましたね~」と声をかけられ、旦那様にも作品を見せて感想をお聞きになっていたので、今度は私も見せてもらいました。書を嗜まれている方らしく、お世辞を抜きにして出店者の方の作品と肩を並べるほどのクオリティで次回の豆本フェスタでは出展者側でお会い出来そうな予感がしています・・

髙松久美さんの作品 タイトル聞きそびれました・・(モレスキナリー8の質問

↑ 広げたところ(一枚の絵が少しずつずれて製本されています)

↑ 上下に分割された製本はFlag Book(フラッグブック)というそうです

↑ 表紙と裏表紙(縦103mm×横50mm)

↑ 見開きで見た所 何ページ分を同時に広げてみるかによっても見え方が変わってきます

おまけでいただいた豆本(フラッグブック ペンバージョン)

実は髙松さんは他の方とは違って展示のみで作品を販売はされていなかったのですが、愚かな私はそれを知らずに気になった作品の値段を尋ねた所「幾らなら買う?」と作家ご本人に無茶ぶりをされ(笑)、即答は出来なかったのですが、2度目にお伺いした際に売上は寄付するから気持ちで私は幾らでも構わないと言っていただき私の言い値で譲っていただきました。(本来の価値からすると本当に申し訳ない額しかお支払できなかったので、せめてもの罪滅ぼしに一点もののこの作品をより多くの方に見て貰えたら嬉しいです)
私が髙松さんの展示の前を通りかかった時はちょうどお知り合いの方2名とお話しされている所で、なんとなく作品が気になって私はお知り合いの横で一緒に話を聞いていたのですが、その話を聞けば聞くほど作品ひとつひとつに髙松さんの色々な考えや哲学的なコンセプトが散りばめられていることが分かり、ユーモアを交えてお話される方だったので楽しく聞いていたのですが、作品に込められた意図を聞いていて鳥肌の立つ作品もありました。
写真がなくてうまく伝わるかわからないのですが、モナコの切手が豆本に連続して貼られていて、季節やストーリー性までも持たせた作品も素敵でした。

↑ 個人的には説明を聞いて鳥肌のたったコンセプトスケッチ


地図の折りたたみ方 表と裏の表紙は同じだけど、カットライン(太ライン)と折り方が異なることで、見た目同じに見えるものが全く別の意味を持ち始める・・
自分の中で当たり前と思っていたものが、一瞬で根底から崩れて行く様な気持ちになりました。(表面だけ見てどれも同じと判断してしまっていたものが実は・・)

髙松さんの作品に込められているものは上記「モレスキナリー8の質問」を見ていただくのが、一番わかりやすい様に思います。

atelier ROSE & SATY 『ハメルーン』

↑ 外箱

↑ 外箱を開けた所

↑ 布に包まれていた豆本 表紙は革製

↑ サイズ

↑ 見返し

↑ 背の凹凸となる綴じ糸部分

↑ 背の凹凸部分

素人の私が言うのもおこがましいのですが、この作品は小さいながらも超本格的な作りになっています。
特に最近では装飾となってしまった背部分の凹凸も、実際に本文の綴じ糸の凹凸によって表現されています。
小さいからこそ実現可能な贅沢な作品のひとつと感じました。

竹岱亭(浅井一甲さん)

↑ 表紙 更紗

↑ 和紙の染め色が何とも言えないほど綺麗です・・

↑ 裏表紙 更紗

↑ ミニ小判

最初掌サイズの木と金属で出来た時代劇で見るような本格的な千両箱みたいな宝箱に惹かれて立ち止まってしまいました。
それは20万円もするものだったのですが、箱を開けると豆本とその下にはミニ小判が入っていました。それは見せてもらえただけでちょっと幸せな気分になる作品でした。
上記写真はその宝箱に入っていたミニ小判です。色々とお話しさせていただいている間にいただいてしまいました。
豆本は和紙染めの色がどのページも凄く綺麗で個人的にはその色を見てるだけで幸せな気分になる作品です。

その他にもたくさんの作家さんの素晴らしい作品が数多くありました。
豆本フェスタのホームページに各作家さんのリンクがありますので、興味を持たれた方は是非こちらもチェックしてみてください。
豆本フェスタ3

今回の豆本フェスタで多くの素晴らしい作品に触れる事が出来て、私ももう少し本格的に豆本づくりに挑戦してみたくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

鳥居の前に佇む鹿

通勤時に近くを通る神社の前に木製の鹿が佇んでいました。(今朝初めて気づきました)
口を開けているせいか写真をとりながら、鹿がしゃべりかけてくる小説『鹿男あをによし』が頭に浮かびました・・
季節柄、紅白の帽子と服を着せてトナカイにしてしまいたい衝動に駆られていますが、バチがあたりそうなのでやめておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

のびねこカレンダー

日頃お世話になっているお客様にプレゼントするカレンダーを買ってきました。
自分用にも1つ購入し、また少しだけ遊んでみました。

アマゾンでは売切れみたいですが、意外と近くの文房具屋さんにあるかもしれませんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

ペンギンボウリング

ちょっと遊んでみました・・

↑ 木製なので1匹ごとに少しずつ表情が異なっていて妄想力を刺激してくれます。

一匹の身長は約9cmです。
プレゼントとしても自宅インテリアの置物としてもお勧めです。
無印良品さんで売ってます。
無印良品

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

あたらしいみかんのむきかた

昨日辺りから関東も冬本番みたいな気温となり、みかんのおいしい季節となりました。
(私の場合、正確にはこたつで食べるみかんです!)
昨年発売されるや否や話題沸騰!みかん生産者も大絶賛!の『あたらしいみかんのむきかた』の続編が発売中!
そして12月21日(水)にはDVD「絵本付BOX」も発売されるそうです。

あたらしいみかんのむきかた公式サイトでは一部立ち読みもできますので、未読の方はこちらも見てみてください。
あたらしいみかんのむきかた公式サイト

以前折りたたみ椅子を作る際にお世話になった上村文隆先生の「はまぐりの数学」というホームページを見ていたら、112章に『みかんの皮むき(球の展開図)』が紹介されていて、そういえば『あたらしいみかんのむきかた』って本あったなぁ~と思い・・ アマゾンで検索したら続編が発売されていて・・ YouTubeをみたらDVD発売となっていたので、これは友人に教えなくては!と思い紹介させていただきました。

上村文隆先生の「はまぐりの数学」も内容盛りだくさんで、日常に潜む数学を分かりやすく教えてくれる大変為になるサイトです。是非一度訪れてみてください。
はまぐりの数学

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

1 / 151234510...最後 »

Home

検索
フィード
メタ情報

Return to page top